ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これは失くしてなるものか!


先日、涼しげなピアスをmonoちゃんのショップで購入♪
上品でかわいいでしょ?? 
真珠の母貝をバラの形に彫ってるんだってさ~!
硬くて彫りにくそうやぁ~。

d0110130_22305011.jpg


ラッピングも凝ってて、丁寧で、さすがだわ~

d0110130_22311560.jpg


monoちゃんありがと~~!
すぐピアス失くしてしまう私ですが、絶対失くさないように大事にします!

以前にも紹介したことがあるmonoちゃんのショップwarabi

アクセサリーは輪っかのピアス着けっぱなし、結婚指輪さえ付けない
そんな私でもmonoちゃんの作品は欲しくなるし、見てるだけでも楽しい!
小振りなアクセサリーから大振りなアクセサリーまで、色々あって
楽しいからぜひ見てみて!ほんとかわいいよ~。
♪クリッククリック♪
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-07-29 14:34 | 未分類

塩+甘い≒美味い

暑い。夏だいきらい。。
先週、この暑い中、淡路→高知→香川に、旅行に行ってきた~。

↓室戸岬で食べた塩アイスクリーム、めちゃ美味かったので紹介。

d0110130_17283714.jpg


塩スィーツ、流行ってるけど、半信半疑だった私。
スイカに塩、ぜんざいの塩昆布とか「有り得んっ!」だったし。
でもこの塩アイス食べて、ビックリ!
こんなに美味しいとは!! 

では暑いので、この辺で~~。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-07-21 17:33 | おでかけ

アラサーですから

先日、乳がん検診に行ってきました。
ず~~と、30過ぎたら行かなきゃ行かなきゃと思ってたけど、
何となく億劫で、、マンモグラフィーが痛そうやなぁ~っとか、、。
伸ばし伸ばしに、、、。
でも、乳がんと十年以上戦っている知人のKIMIちゃん58歳の強いススメで
やっと行ってきた!

d0110130_21322812.jpg


緊張してドキドキでしたが、担当の先生は男の先生だけどとても優しく、マンモグラフィーは
女性スタッフ、エコー検査も女性スタッフだったので、思ってた以上にリラックスして
検診を受けれました。私の貧弱な胸、マンモグラフィーに挟めるんかぁ~?って心配
でしたが、、、大丈夫!!挟むのが多少痛いけど、我慢できる程度。
結果も問題無しで一安心~♪
KIMIちゃんに感謝。
KIMIちゃんは乳がんの手術を2度していて、今は抗がん剤治療、放射線治療を
受けているけど、とても前向きで素敵なマダム。
抗がん剤の副作用で髪が抜けてしまってるけど、「折角だから楽しまないと!」
ウィッグのお洒落を楽み、体の調子が良い時はボランティア活動にも参加、ピンクリボン
運動もしてる。かっこいい女性。KIMIちゃんのすすめで検診に行った私。
私のすすめでまただれか1人でも多く検診に行って欲しいと思う。
 
KIMIちゃんの経験談、KIMIちゃんの乳がん仲間のみなさんのお話によると、
昔より、20代、30代の若い年代の乳がん患者が目に見えて増えているとのこと。
「40代からは乳がん検診」というけど、絶対それでは遅い!っという。
欧米では乳がん検診はとても普及してるけど、日本ではまだまだ受ける人は少ない。
乳がん発症率は20人に1人。しこりのできない乳がんもあるという。
しこりがあっても自己触診で発見できないことも多い。

特に、子供がまだ小さいママさん達には、ぜひ検診に行って欲しいと思う。
子供のために。忙しいとは思うけど、子供の為に。
女性である以上、予防はできないのだから、検診を習慣づけないとね。

検診行ってみようと思ってくれましたか??
アラサー過ぎたらとにかく行ってみよう!!
行ってなにも異常なければいいやん?
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-07-06 22:07 | 未分類

賞味期限が!

冷蔵庫の奥のほうに、だいぶ前に買った生クリームが!!
賞味期限は二日後、、、早く使わねば!お菓子作らねば!
っということで、仕方なしに作ったオレンジのシフォンケーキです。。

d0110130_9462751.jpg


仕方なしに作ったけど、フワフワ食感で美味しかった。

手間ヒマかけてお菓子を作っても、これだけしょっちゅう作ってると
何の有り難味もないようで~、、、。
主人はもう袋菓子も私の手作りお菓子も一緒クタ。。。寂しいのぉ。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-06-27 23:00 | お菓子

お茶で流れて。

休みの日、スフレチーズケーキを久しぶりに焼いた♪
クソ暑くなってきたので、しばらくオーブン使うのもお休みしようかな~。

主人と三時のおやつにチーズケーキとお茶を頂く。
最近、ケーキにはコーヒーより「緑茶」または「ほうじ茶」になった私達。

d0110130_1735152.jpg


甘いケーキには渋めのお茶のほうが合うなぁ~と思う今日この頃。

渋めのお茶で〆ると、お菓子を食べてしまった罪悪感、そして脂肪、
糖分がサラッと流されていく感じ~。 そんなワケない、、、タダの錯覚。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-06-16 17:40 | お菓子

悩んだ末、、

なめらかプリンです。
ものすごくいい感じに蒸しあがった。我ながらかなり美味しい!

d0110130_17234163.jpg


とりあえず少し食べた、でももっと食べたい!
できれば直径15cm全部食べたい!
でも、主人の分が無くなる、でも食べたい!
とりあえず、気を静める為に、ブログ用写真を撮って。。。
静まらない、食欲。静まるわけない。

全部食べて知らん顔しとこうか、、、たかがプリンで結構悩んだ末、
半分より少し多めに食べて、主人の分残しておいた。
私、エライ。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-06-09 17:29

富良野から♪

愛用しているラベンダーのエッセンシャルオイル。
北海道の富良野にあるファーム富田で作られてるオイルで、もちろん
そこに行かないと買えない、、。(と、思う。)
もう残り少なくなってきて、チビチビ使ってたところに!なんとっ!
富良野在中の母の友人SADAさんからのプレゼント~♪

d0110130_1728597.jpg


嬉しくて嬉しくて、何をお返ししようか色々考え考え、
リネンでエプロンを作った。
富良野で農業を営み、地元で有名な農業指導師さんでもあり、夏場は
カレー工房のオーナーでもある、とパワフルなSADAさん。 
このエプロン着けて仕事してくれるかなぁ~

d0110130_1752810.jpg


d0110130_17533714.jpg


数年前、母が旅先で公衆電話を探してた時、見ず知らずのSADAさんが
自分の携帯電話を母に差し出して「これ、使って!使いな、使いな!」って
声をかけてくれたのがお友達になったきっかけらしい。
それからお互いご当地物や季節物、手作りの品を送り合う遠距離のお付き合い。
SADAさんのおかげで、母の楽しみと幸せがひとつ増えた事がとても嬉しい。
私と主人が富良野に旅行したときもほんとに良くしてくれたSADAさん。
近い将来、SADAさんに会いに母を富良野に連れて行くぞ~!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-06-02 21:02 | ハンドメイド

貴重なんやけど、、


焼きっぱなしで簡単、日持ちもするし、よく作ってたパウンドケーキ。
でも、最近バターが手に入らないんですよね~~。

d0110130_17142424.jpg


今ほとんどのスーパーでバターの陳列棚にお詫びの張り紙だけでバターは無し。。
あっても高いっ!!
買い置きがいくつかあるけど、気軽にケーキやクッキー焼けなくなってしまった。
だからこのパウンドケーキは貴重!しばらく作れないんやから!
なのに、、、袋菓子を食べるようにザクザク食べる主人。
ポテチじゃないのよ。。。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-05-28 17:24 | お菓子