ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

意外に楽しくて


先日、「海遊館行こうか~」っと主人。
「魚?、、別に、、」って気分でしたが、一度行ってみてもええかなと、行ってきました。
あんまり乗り気ではなかったのに、行ってみるとなんか楽しいっ~!

じんべいザメ、ラッコ、ペンギン、何見ても「ほぉ~」言うてしまいました。

d0110130_1014858.jpg

デカイデカイ水槽の中でフワフワ泳ぐ魚達を、時間を忘れ、水槽に張り付き、
口を開けたまま、主人と二人長い時間眺めました。
疲れてるのかしら。。。

外に出るとクリスマスイルミネーション(?)が点灯しておりました。
d0110130_10185162.jpg


もうそんな時期なんですね~。毎年毎年、早いわぁ~~。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-11-15 10:33 | おでかけ

お高いワケ

最近のお気に入り雑誌、「暮らしの手帖」。

広告全く無し!!の雑誌だからちょっと高めの¥900~~。
でも、読み応えメチャメチャ有り!内容濃いと思います。

d0110130_1250246.jpg


創刊60年、戦後「一人ひとりが自分の暮らしを大切にすることを通じて、戦争のない
平和な世の中にしたい」という崇高な理念から誕生したそうです。
本当にいいものをメーカーに製造してもらう為に、商品テストを実施し、「実証主義」
を貫いてる姿勢が有名。


高い広告代金で儲ける為に、なんでもかんでも、良いものかどうかも分からない
商品広告をどっさり載せて、やたらと分厚い雑誌、又は薄っぺらくて安いけど、
広告だらけでほとんど読むところがない雑誌とは、、、、当然ながら、全然違います。
(広告多くてもファッション誌等なども好きですけどね~。)

例えば、オレンジページ 広告ページ割合36,3% 
カラー1頁広告料金 250万円 1号あたりの広告収入1億7458万円

クロワッサン広告ページ割合28,9%カラー1頁広告料金 210万円
1号あたりの広告収入7831万円

LEE  広告ページ割合24,4% カラー1頁広告料金210万円
1号あたりの広告収入1億1305万円
(暮らしの手帖より抜粋)

スゴイ。。広告ってやっぱりスゴイ。。。

↑とは全然関係ない本ですが、、、これ↓

d0110130_22215737.jpg


これ読みながら、チラッとB型の私を見て、鼻で笑う主人。 

私もパラパラ読み、「そお!!そうそう!!!」っとかなり同意した項目発見!

・「チョコレ~トは明治~」♪のCMソングを聴くと泣きそうになる」

なるなるっ!! 切なくなる! みなさんは?ならない??
「私も!!!」っと思われた方、コメントちょ~だい!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-10-30 22:41 | お気に入り

もう秋冬ですけど、、

ひっさしぶりに縫い縫いしたブラウスをアップ!
作ったのは先月ですが。。
リネンやし、ええか!っとまたしてもノーアイロン~~。。。

d0110130_12342278.jpg


d0110130_12344182.jpg


ワンピースのパターンでしたが、シャツにアレンジ~
前立ての両横、後ろ衿中心にギャザーを寄せる、ちょっと変わったかわいいパターン、
若干大きめに仕上がったけど、着やすくてわりとお気に入りです。
次はアレンジなしでワンピースを縫おう~
d0110130_1235636.jpg


季節は秋、冬に向かっているのに、水色リネンの涼しげ仕上がり。。
この色では重ね着しても秋冬に着るのは無理そうだわ。
縫おうと思いたった時は、9月のクセに腹立たしいほど暑かったんだけど。。。
次に取り掛かるときは、ちゃんと季節に合った服を縫わねば!

これ↑、今年はもう着れないかね~。無理して一回くらい着よか、、な。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-10-10 18:11 | ハンドメイド

シンプル イズ ベスト!

秋です。
風邪薬、シチュー、などなどの寒そうなCMが増えてくる秋♪
この手のCMが増えてくると嬉しくなります♪

で!実りの秋!
ご近所のERIちゃんママから、ご主人の実家の自家栽培無農薬野菜を頂きました~♪
めっちゃうれしい!

d0110130_12243898.jpg


頂いてすぐ、サツマイモは焼き芋に、ナスは田楽に、カボチャはサラダにして食しました~
野菜自体の味が濃いから、シンプルに食べるのが一番美味しい♪
無農薬で、おいしくて、安心なお野菜をこんなに頂けるなんて幸せ~!
余すところ無く、今日もおいしく料理しませう!
ERIちゃんママありがとう!!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-10-09 12:32 | 料理

最近のこだわり


大好きなタオル、シュウ ウエムラ。
ボッロボロのタオル達を雑巾に降格して、少しずつシュウのタオルに入れ替え中。 
もうちょっとお手ごろ価格なら一度にドカッと入れ替えれるのに。。。

d0110130_20211326.jpg


最近手放せないヘアケアグッズたち。
サクセス(メンズのシャンプーよね?)のシャンプーブラシ!!
シリコンの適度な硬さが良い感じ!おすすめ。
ヨガハーブの育毛剤、とシャンプー前につけるエッセンス。
かなりオススメ!!!髪の毛元気になってるのが実感できるっ!すごい!
コープさんの個別配達「めーむ」で購入できます。
d0110130_2021525.jpg

主人とふたりで愛用中~。
ともに白髪になっても、ともにハゲにはならんように今からケア~~。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-09-19 20:31 | 未分類

クリームなしっ!

朝夕は少し涼しく、そろそろ秋かな~♪
夏になると毎年主人に「北海道に移住して一からやり直そうっ!」(何をやり直す??)
っと何度か説得を繰り返すんですが、今年も完全に無視され聞き入れて貰えず
切ない秋を迎えます。
私はガッチリ本気なんですがね~、主人さえ首を立てに振れば、今まで発揮したことの
ない超ウルトラパワーで色んな準備始めるのに、、。だから無視されるんかな。。はぁ~。

クソ暑い夏は一切ケーキを焼きませんが、ちょっと涼しくなったのでチョコバナナシフォン
を焼きました!アップ!

d0110130_9592333.jpg


チョコバナナのシフォンは生クリームが無くても物足りなくないから嬉しい♪

d0110130_100557.jpg


でも主人は、生クリームが無いケーキには食いつきが悪い。。
生クリームがあるときは、ケーキよりクリームの方を多く食べる人。。。
デブまっしぐら。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-09-17 10:08 | お菓子

元気の素、、、

涼しくなってたのに、ぶり返す残暑。。
そろそろテレビから季節限定の野沢直子を見なくなる秋なのに、、まだまだ暑いね。。
(今年の夏は兵藤ユキを見なかった、ユキ姉見た??)

我が家の夏の朝食に欠かせない元気の素は、果物いっぱいのミックスジュース!
バナナは必須ですが、他はその日にある果物を放り込んで、ハチミツを少し。

d0110130_14143090.jpg


果物を、あれやこれやと出しても、「こんなに朝から食べられへん、、、」っと弱気なこと
いう主人ですが、ジュースならキチンと飲み干してくれる!
それに、普通の100%ジュースより、お店っぽいミックスジュースの方が、主人も
きっと好きなハズ! と思っていたら、、
「朝はあっさりしたジュースの方がいいかなぁ、、」っと。。

「えっっ!!そうなん??!」
独りよがりだった元気の素ミックスジュース。

☆お知らせ☆

しばらくの間、布物の受注製作、受注販売をお休みさせていただきます。
何卒ご了承下さいませ。

[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-09-02 14:21 | 料理

途中、挫折しそうでした、、

ごぶさたしております。暑いので、、。

暑いからこそ、涼しい服を作りましたっ!アップっ!

夏前にウキウキして買ったC&Sのパターン。なのに「めんどくさそうやなぁ~」っと
ほったらかしに。。でも頑張ろ~と奮起して完成!
暑いし、ややこしいし、途中挫折しそうになりましたが、、完成!!

シワシワですね、、アイロンかけて写真撮ればよかったなぁ。

d0110130_10192025.jpg


d0110130_1019399.jpg


こちらはダブルガーゼでいつものカシュクールチュニック。
ダブルガーゼは軽くて涼しくて、夏にピッタリ♪

d0110130_10222890.jpg


さて、今日もクソ暑いけど溜まってるお針仕事頑張らねば~。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-08-12 10:26 | ハンドメイド