ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベストヒット家電

ごぶさたしております~~。。

最近ハマってハマって、困ってる、手作りパン!!

ホームベーカリーを昨年購入してから、ほぼ毎日休みなくつかってます。

焼きたて自家製パン、ほんとに美味しい~!

以前は時々手ごねで焼いてたんですが、あの労働力と手間暇を全部省ける有難さ!!

感激~♡ ベストヒット家電。

米粉のテーブルパン
d0110130_8565058.jpg


穴が小さすぎるベーグル、、
d0110130_85710100.jpg


いろいろなレシピ本も出ていて、いろんなパンが焼けて楽しい~。

今は米粉のパンが好きで毎日のように米粉を使ってるんですが、、、強力粉より高い!!

小麦の値段が上がったから、米粉人気が出たって聞いてたけど、、米粉の方が高いやんっ。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2009-03-14 08:54 | 料理

北の国から

小樽在住の友達から突然届いた六花亭のチョコ!!
yuuポンありがとうっ~~~~♪ めっちゃ嬉しい♪

d0110130_1356984.jpg


北海道の節分の豆まきはチョコなのか?の回答を頂きましたが、
「さぁ~な~、知らん」 との事。真相は闇の中。
ただ、毎年「巻き寿司かぶるん?」っと聞かれるそうです。
巻き寿司かぶるのは関西だけなんやね。
yuuポン、おもしろいオークションされてるので、ちょっと見たげて♪
こちらをクリック♪

そういえばバレンタイン、忘れてた。
ま、覚えてても、何にもしないケド。
主人が会社の人からチョコもらってきてくれますように!!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2009-02-13 15:13 | 未分類

初っ、巻き!!

節分 そんなのはどうでもいいけど、巻き寿司だらけの

スーパーをウロウロしてたら、す~ごく巻き寿司が食べたくなった。

「巻き寿司?いらん!」っと言うてるのに、毎年実家の母が作ってくれ、

「いらんのにぃ~!」っと言いつつもらう、憎たらしい私。。

巻き笥(?)ないけど、今年は自分で作ってみるか、実家の分も!!

巻き笥の代わりにクッキングペーパーを代用!問題なし。

何とか初巻き寿司完成!!8本作完成~!

d0110130_18145757.jpg


5本は我が家の分、3本は毎年作ってくれる実家に。

我が家は二人で5本♪  多い? 

巻き寿司を作りながらラジオを聞いてると、「北海道では節分の豆まきは豆ではなく

チョコを撒くそうで~す」っと言っていた。ほんまかいっ!!??!

ただいま北海道在中の友人に問合わせ中。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2009-02-04 14:35 | 料理

ごはんが進み過ぎて。。 oishii

寒ブリ、おいしいですよね~。
よく作るブリ料理のうちの一品をアップ~!

何年も前に「ちちんぷいぷい」で見たレシピです。
主人が絶賛したので、それから我が家の定番メニューになりました♪

ブリの梅しそ照り焼き (ほんとは千切り大葉を乗っけるのですが、、)
d0110130_7432621.jpg


材料

・ブリ4切れ
(2切れでも同じ分量で作ってます)
下記Aを混ぜあわせておく
A水       大さじ3                   1 身に塩コショウを少量振る。
A酒       大さじ1                   
Aみりん    大さじ1                   2 フライパンに油をひき、キツネ色
Aしょうゆ    大さじ1                     になるまで両面焼く。
A砂糖     大さじ1                     
A梅干し    3個                     3 焼けたらフライパンの油を拭いて
(梅干しは種をのぞいて                    から、よく混ぜ合わせたAを加え
  叩いておく)                          焼き絡める。      

・大葉 お好みの枚数                   4 器に盛り付けタレをかけ、千切り
                                   にした大葉をのせる。  



梅の酸味が効いてて、普通の照り焼きよりさっぱりしてるし、御飯がすすむ!!
(ご飯、進まないほうがいいんですがね。。)
簡単で、すごくおいしいからぜひお試しあれ!!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2009-01-28 08:09 | 料理

サクサク♪

だましだまし、、使ってました、旧PC。HDDが6GBだった旧PC(すごいでしょ、、)

年明けからかなり調子が悪く、もう限界だなっということで、新PC購入~~~♪

サクサク動く~~!!気持ちええわぁ~~。

サクサクついでに(?)今年初のブログ更新~~!

最近の「これ良いね!」っを。

d0110130_11322071.jpg


デンマーク製の繰り返し使えるコーヒーフィルター、1000回使えるフィルターです。

一日に何枚もフィルターを使ってた我が家ではかなり重宝してます♪

紙のフィルターのゴミが出なくてエコだし経済的!!1000回使えて¥600は安いなり。

こちらはハマってるお菓子、一度ご賞味あれ。

d0110130_11455812.jpg

美味しいねん。食べ過ぎてしまう。。


何となく読み始めたけど、、

d0110130_11482362.jpg


ベストセラーでドラマ化もされてたけど、たいして期待せずに読み始めた夢をかなえるゾウ。

しかし、、思わず笑ってしまってる自分が、、。イケる。

四つの嘘は去年久々にしっかり見たドラマの原作。

ストーリーはわかってるけど、、、、ハマってます。

新PCのサクサク具合を見習い、サクサク更新を、、、、、しません、、。ですが、、

今年もブログ続けますのでまた見にきてちょ。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2009-01-22 11:55 | 未分類

ホカ弁の勝ち

さーーむーいーー。。

寒い、、、。  

こんな寒かったら、お昼のお弁当冷たいんやろなぁ~、、
そうだわ!!あれがあった!
数年前にゲットしたサーモスの保温弁当箱~!
しかし、「なんか恥かしいし、大盛りサイズやからイヤ。。」っと主人。。
ヤフオク行き?って思ってたけど、、え~い使ってやれ!と、弁当を詰め詰め、
嫌がる主人に持たせた~。

d0110130_182034.jpg


帰宅後、主人の感想は、「やっぱり温かいお弁当おいしいね~」

「ほれみてみぃ~~!!だから言うたやろぅ!そらあったかいほうがええて!」

勝った。
私の勝ちや。

あんだけ嫌がってたくせに、今は毎日この弁当箱デス。  完全勝利!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-12-23 18:14 | お気に入り

ゆったりのハズだったのに


主人が帰らない夜。(先月の話ですがね、、)

会社の飲み会の後、運転できないから近所の実家に泊めてもらうとのことで、
帰ってこれない夜~

年に一回位しかないひとりの夜、、、うれしいのです!ごはん作らんでいいし~

「さてさて、何しよぉ~♪♪」      あれと、これと~あれもそれも、~~~。

やるべき家事をザッ~~っと超特急で終わらせ、ミシンを引っ張り出し、一発目には、
裁断だけしてほったらかしてたベストを仕上げよう!と取り掛かった。
想像以上にポケット付けがややこしい。。。もう止めたい。。
ベスト小さいからすぐできるわ~っと舐めてかかってたのに、悪戦苦闘。

d0110130_15563357.jpg


でも完成~~!!脳みそ息切れ。

もうちょういミシン!
もう少しで終わるところでやめたまま、ほったらかしてたワンピースを仕上げ!

d0110130_1601268.jpg


映画も観なくては!!(忙しっ!!)
主人とは映画の趣味が違い過ぎるので、私好みの映画は、家でも映画館でも
ひとりゆっくり観たいのです。
で、観たいなぁ~っと思いつつ7年見逃してた映画をDVDにセット~♪

ウォンカーウェイ監督の花様年華

、、、、、、よかった。夜中にピッタリ。

ミシンと家事でかなり疲れて、ダラ~~っと寝てしまいそうになりながら、観始めましたが、
がっちり起きました!!!

ラブシーン無しなのに、なんて妖艶なラブストーリー。さすがです。
くるおしいです。切ないです。
“一線”を超えたいけど越えられないトニーの悲哀と優しさ、マギーのかたくなで無防備で、
むちゃくちゃに揺れ動く感情~でもやっぱし、かたくな、なんだな。

「そんなに泣かないで、練習なんだから」と、トニーレオンの静かに優しい台詞~~。
泣くって!泣くって!泣くよっ!

最高の挿入歌、サントラ買います。
SEX AND THE CITYも大好きですが、このタイプもかなりヒットです。
まぁ観てちょうだい。(ayao姉、好きやと思うよ~♪)

ゆったり過ごすはずのひとりの夜だったのに、だいぶあわただしかったなぁ。
映画観終わった頃にはグッタリでした~。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-12-02 16:21 | ハンドメイド

季節外した、、?

寒っ!!!

最近作ったものをアップ~!
夏に作った水色ブラウスと同じパターンでワンピースを。またしても季節はずした。。
折角作ったし、重ね着しよ。
d0110130_10444679.jpg


リバーシブルのチェックダブルガーゼでストールも作りました。
d0110130_10462457.jpg


d0110130_1049339.jpg


ストール作るのは好きだけど、フリンジ作る地味な作業が大嫌い。
時間かかるし、糸くずのホコリがいっぱいなるし、肩凝るし。。

さてさて、年内に何かもう少し作れるかなぁ~編み物もしたいしな~

おまけに食べ物編、、

ベーグル作りました~!
見た目悪いけどモチモチして美味しい~♪

d0110130_10575210.jpg


痩せる気はあれど、、、炭水化物止められません。。年末年始デブになる季節到来!!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2008-11-19 18:21 | ハンドメイド