ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ごはん大好き~

ご飯が好きです。
私も主人も炭水化物が好きです。かなりの量食べます。お米、一ヶ月十キロ
ではちょっと足らない。。。
なので、最近玄米にかえました!
水に浸す時間が8時間~10時間と、白米に比べて相当長く、炊く時間もけっこう
かかるけど、、私は玄米の方が好きです!ちょっと香ばしくて噛み応えがあるし。
ルクルーゼで炊いたら、40分くらいかかって、ちょっと加減がむずかしかったので、
数年ぶりに炊飯器を使いました。たまには使ってやらないとね~

d0110130_752421.jpg


でも、主人は「白いご飯のほうが好きやなぁ、、」って言います。。
「玄米のほうが断然栄養価が高いし、お値段も高いのよぉ~~!」
なんで玄米の方が高いんでしょう~?精米の手間がないのにね。
[PR]
# by dolcemente0327 | 2007-03-21 08:13 | 料理

お久しぶり~♪


昨日はホワイトデー、前日13日は主人の会社の方にお返しするケーキ作りに
奮闘、、、キッチンが工場化。 喜んでいただけますように。

d0110130_925421.jpg


で、昨日は高校時代の同級生モリモリが神戸に帰ってきているので、数年ぶりに
三ノ宮で会うことに。
teteと三人で「30になったら三十路会をやろう!」って言いつつもう数年、三十路越えを
して早一年。。今回は二人なのでプチ三十路会っということで。
久々に会うモリモリは31歳には到底見えない、25歳位で時が止まっているかのような
若さ、、、良い意味で相変わらず。
多分回りからは到底同い年には見えんやろなぁ~弟連れてるみたい、、、。
で、二人とも行ってみたかったミント神戸へ、とりあえず行きました♪

d0110130_9453655.jpg
 
d0110130_9455932.jpg

d0110130_9475769.jpg


思ってたより、キレイ系でお洒落!「マルイみたいな感じちゃう~~~ん。。」って
お互い想像してたけど、違いました♪
マリメッコで¥2300ド派手キッチンクロスを買おうとするモリモリ、「ルクルーゼの
お鍋の青色買ってん~、スパチュラも全色欲しくなるよね~」「キッチングッズ売り場
全然飽きね~!」「刺繍やってるねんけど、クロス刺繍がしたくってさ~」って言う女子
顔負けのモリモリ。 そりゃ~もう一緒に歩き回るのが楽しい楽しい。

昼ごはんはお洒落なところでランチしよう!っと7階のレストラン街に上がって
行ったものの、7階に上がって目の前にあった回転すし屋さんの酢飯の匂いに
吸い寄せられ、他の店も全く見ずに「寿司食いて~」意見一致。
お洒落なランチは企画倒れ。

ランチ後は三ノ宮から元町のほうへブラリブラリ~。

teteと三人でよく待ち合わせたmadu前のフレッシュネスバーガーは潰れてた!
なんか寂しい。いっつもここでアバウトな待ち合わせしたのに。。
で、maduへ、、

d0110130_10473097.jpg


結婚するときここでかつら木のお茶碗買いました。ひとつ¥3000の茶碗、、、、
今なら絶対絶対買わへんわ。
買って直後のテンションマックスの時に、そのお茶碗をayao姐に見せたら、
ここのお店のお箸二膳と小さくて可愛いすり鉢をプレゼントしてくれて♪
ayao姐さんありがとう~今も大事に使ってます♪

それから「ギャルソン行っていい?」っと言うのでギャルソンへ、ギャルソンなんて
遠巻きにしか見たこと無いのに、店入るん~~??空気が違う。。。わたし場違い。。
モリモリが持ってた大きいカバンはギャルソンだった。。スタッフとしゃべってるし!
「そのカバン、ギャルソン~~??outdoorちゃうん~~??」。。。怒られました。
モリモリの服もギャルソンだった、、私は全くわかりませんでした。。

トアウエストへ

d0110130_1174383.jpg


ボタン、雑貨、テープがいっぱいのロロさん。すっごいかわいいお店でした。

最後の〆にお茶とケーキ♪

d0110130_11174310.jpg


お店のケーキ久しぶり~♪
スタッフがかなり愛想悪かったけどおいしかったので許したるわ。

なんやかんやと話は尽きず、でもアッという間に帰る時間~。
晩御飯にカレー作ってきて良かった~~~!ギリギリまでしゃべりまくれた~!
帰ってカレー食べながら主人に「あっこ行ってここ行って、それであれで~~(省略)
すごい楽しかったで~!」っと話すと、「たまにしか会えんのにもっとゆっくりしてきたら
良かったのに~」っと。そう言ってくれるだけで嬉しいっす、ありがとう。
普段行かないようなお店もたくさん見れたし、懐かし話もたくさんしたし、盛りだくさん
でストレス発散!モリモリありがと!
今度はモリモリ、tete、三人揃って会おうな~!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2007-03-15 09:57 | おでかけ

何入れてもおいしいよ!

はじめまして、dolcementeと申します。
今日からこちらに引っ越してきました。ハンドメイド雑貨や、料理、
お菓子作りなどなど、日々の何気ない幸せをちょこちょこ残して
いきたいと思ってます。どうぞよろしく♪
以前のブログ→dolce far niente


昨日、前から作りたいなぁ~っと思っていた「肉まん」に挑戦しました!
でも、豚肉が無いからぁ~~、具は何しよう、、、何でもええか。
で、きんぴらごぼうと、しめじと玉葱をオイスターソースで炒めて、
具にしてみました。ケーキはしょっちゅう作ってるけど、パン系は
久々。ちゃんと膨らむか心配でしたが、、、大成功!!

d0110130_14374344.jpg


d0110130_14383573.jpg


形はイビツで大きさもバラバラですが、、おいしかったんですよ!
主人と二個づつ食べようと思ってたけど、「自分でも作る!!」って言いだし
たので、4個全部私が食べました。軽い軽い。

で、主人作の肉まんは、、
d0110130_14414365.jpg


嬉しそうに、ウインナー入れたり、いかなご入れたり、生地を伸ばしては
広げ、伸ばしては広げ、、、。。
「粘土ちゃうで、、こね回したらあんまり膨らまんくなるで、、」っと忠告したのに、
「いいの!大丈夫っ!」と主人。。。。案の定、見ため、悪っ!

思ったより簡単で、おいしかったし、しばらくハマリます!
[PR]
# by dolcemente0327 | 2007-03-06 14:50 | 料理