ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あたたかい匂い

  大豆が好き!最近特にハマってる。
で、以前はよくパックされた蒸し大豆を購入してたけど、満足いく量ではないから
大豆を買って自分で煮てます。
もちろんそのほうが安いし、出来上がったホクホクの大豆はそのまま食べても
かなりおいしい~♪ つまんで食べてが止まらなくなることもしばしば。。

d0110130_7144939.jpg

d0110130_7151875.jpg

大豆洗って、12時間ほど水に浸けて、ルクルーゼで1時間ほど、弱火でコトコト。
2,3時間煮るらしいけど、ルクルなら1時間ほどで火を止め、後はタオルで巻いて
置いておけばふっくら大豆の出来上がり!かしこいね、ルクル!

だんだんといい匂いがしてきて、湯気が立って、部屋があったかくなってきて、幸せな
気持ちになります。
おいしい匂いと、湯気は幸せと平和の象徴のように思うんです。
小さい頃、寒~い外から家に帰ってくると、おいしい匂いがして、玄関開けたらあったかい
空気と「お帰り~」の声があって。何ともいえない安心感と幸せ感を毎日感じたなぁ~。
今日のメニューは「おでん!」、昨日から煮込んでおります~。
今日もおいしい匂いと湯気を充満させて「おかえり!」が言える平和な日でありますように。
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-31 07:34 | 料理

キモい、、、?

大好きなおかずの一品、アジの南蛮漬け~~!

でもね、小さい豆アジを何匹もせっせと処理するのは大嫌い。10匹以上の
豆アジと格闘するのは非常に面倒。。。
なので、今回は、ど~~んとデカイあじを2匹で作ってみたら、、、きもい??
揚げたてのアジを出汁に浸すときのジューって音がたまらん!
しか~~し!、アジがデカ過ぎて容器からはみ出て、、、、。やっぱしキモい。。
でもね、豆アジをチマチマ食すのではなく、ガッツリ食べれて私は満足!
主人は「、、、アジこっち見てる、、」「見てへん、見てへん、、、」

d0110130_22223690.jpg


南蛮漬けはさて置き、この南蛮漬けを入れてる器がおすすめ!
パイレックスのキャセロールで、もちろん耐熱だし、レンジもok。
フタもついててラップ入らずだし、調理したものをそのままテーブルに出してもキレイでしょ。
温野菜サラダに大活躍中~!余ったらフタしてそのまま冷蔵庫に入れれるし。
¥1000ちょっとだったかな?お手ごろ価格で便利なので最近の良い買い物に認定!
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-24 07:47 | 料理

おすすめ!

先日いとこのyuukiちゃんが結婚して、お祝い返しにとてもかわいいまな板を
送ってくれた♪
(お祝いに作ったキッチン雑貨達、写真撮るのを忘れて慌てて発送して大後悔。。)

d0110130_2281982.jpg


d0110130_229415.jpg

イギリス製のまな板で、折り目が付いていて、ちりとりっぽい形。
だから切った素材をお鍋やフライパンに一気にザッと入れられて便利!
保管もフックに掛けられるようになってるし、清潔で見た目もかわいい!
今は特に食後にテーブルで果物を切るのに大活躍~~♪
yuukiちゃんありがとうね~~♪大事に使います!
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-21 22:14 | 料理

違和感ないよね、、?

涼しいというよりも、朝夕は寒いくらいになってきた!
この季節!私の季節(?)がきたで~!朝起きるのが辛くなってくるし、
肩こりもひどくなってくるけど、秋冬が好きですな~。
料理が苦痛でなくなるのが嬉しい。

で先日の夕食の一品!コロッケ!
前日の肉じゃががラッキーなことに余ったので、コロッケにしよう~と思った
けど、ジャガイモが絶対に足りない。。。  「サツマイモがあったよな、、、」
ということで、ジャガイモの代わりにサツマイモ、しかも、むらさき芋。
茶色にむらさき色混ぜて、「グロい色にならんといて、、」って願いながら作ったけど
どうなんでしょう、グロくないです、、よね?
主人は若干違和感があったようですけど。。(手のひらサイズ3つも食べたくせに!)

d0110130_844455.jpg


味は大丈夫!ほんのりサツマイモの甘みがしておいしかったです。
パン粉はくるみパンがあったので、くるみパンを砕いて使いました、くるみが香ばしくて正解!
パン粉って絶対余るし、しょっちゅう使わないから、買いません。
必要な時は、冷凍パンを下ろし金でゴリゴリおろすか、ミキサーで砕きます。
パン粉が余って結構な期間保存してたのをまた使うのが、ちょっと、、なんかね。。
ハンバーグのつなぎは「お麩!」パン粉よりモチっとするし、植物性たんぱく質が豊富。
最近は高野豆腐を戻してミキサーでクラッシュ!それをつなぎにして、これまたヘルシー!
おからもいいね~。ぜひお試しあれ!                  「つなぎ」マニアでした。
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-17 08:56 | 料理

今夜いつものbarで~

土曜、ayao姐から「東京より帰ってきたなり」連絡あり!
しかも、↓でアップしたブラウスを着て、神戸に帰ってきてくれてるという!
そして今手がけている仕事の、形になったものを東京から抱えてきたと!

では私も、↓の失敗箇所の多いネイビーのリネンブラウスを着ていざ三ノ宮へ!
四ヶ月ぶりの再会~!想像以上に着こなしてくれてるのにかなり感激♪
グアムでキレイに日焼けした肌に真っ白のリネンが似合うんよね~~。
作った本人として、「気に入って着てるよ~!」って見せてくれるのは、ホントに
嬉しい限りデス。箸ケースも使ってくれてたし♪ありがとうございます!

とりあえず一杯だけいつものbarでご挨拶代わり呑んで、姐さん行きつけの
お店へ。

          分かりにくいけどお揃いでございます。
d0110130_014460.jpg


穴場的な場所にあるとても雰囲気のある個性的なお店、マスターのキャラがすごく
かわいい、居心地のよいソファー、生のとうもろこしの甘味、特製カクテルの口当たりの
良さ。
そして、たわいもない話、仕事の話、ゴルゴ13への依頼の話(?)、通り過ぎていった
人達(?)の話、過去の話、今現在の話、これからの話、などなどが上沼恵美子にも
勝る、軽快さで進む!

これ、ayao姐が東京から抱えてもってきてくれたもの!
広告関係のお仕事をされてて、今はトイレットペーパーに企業広告をデザインしたり
企画したり、などなどをされてる~。サンプルがやっと完成したって持ってきてくれた~。
↓ayao姐がデザインされたんだって!かわいいよね??お店にこんなプリントの
トイレットペーパーが置いてたら女子は絶対見るでしょ??
こちらもぜひ見てくださいませ!
W.C.A.=Water Closet Advertisment
eco-P blog
d0110130_1222375.jpg


ayao姐からはいつもパワーを貰ってる、自信もつけて貰ってる。
最近、自分が思うように毎日のことが進まず、好きでやってることに何となく自信が
持てなくなってきて、小さい小さいことに悶々としてた。そんな思いをポンッと落としてくれた。
背筋が伸びてる女性ってこんな人よなぁ~って毎回思い、憧れる。
いっぱいこけて、いっぱいケガして傷ついて、それでも立ち上がり、前に進んできた人。
近くにこんな女性がいて、ふぁ~と刺激をもらえる私、感謝!

そんな時間がこれまたマッハで過ぎ去り、片田舎に住む私は終電の時間。。。。
ネーさんごめん~!田舎に帰ります。。。
後ろ髪を思いっきりグイグイ引かれながら、終電に。

間一髪間に合い、「はぁ~~~時間過ぎるの早いなぁ~」っと未練たらたらの状態で
最寄の駅に着き、改札を出ると、主人がお迎えに来ていた。
「チューハイ呑んだから車じゃないけど、、、、」っとのこと。
家まで歩いて10分かからないけど、気持ちがうれしかった、とても。
ayao姐ともっと呑みたかった~時間足りね~、けど、改札出て見えた主人の笑顔。
この人が気持ち良く「いっておいで~」っと言うてくれるからこそ、楽しい時間が過ごせ
たんよな、ありがとう。

たいして呑んでないのにかなり酒臭い私と、お風呂上りのせっけんの匂いがする主人。
ぐっと涼しい風が吹くようになったいつもの道。
毎日必ず主人に確認することを今日はまだ聞いてない!
「今日もちゃんとウン○した?」  「した、、」   「よっしゃ。」 

ayao姐さん、楽しくて充実した時間をありがとう! 

~おわり~
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-08 21:39 | おでかけ

最近のあれやこれや。。

ひさびさの更新~~!ほんまどんだけサボる~。

最近のハンドメイド品、食べたもの、キレイだった景色、高くない?ぼられた!って
感じたものなどいっぺんにアップ!アップ!

d0110130_22421390.jpg

私の尊敬する女性からのご注文頂いたお品!ホワイトリネンのブラウスに箸ケース♪
センスが飛びぬけて良い女性だから、依頼を受けた時はいつも「私が作っていいん
だろうか、、ありがとネーさん」と思いつつ製作~。
きっとすごくカッコよく、サラッと着こなして貰えるこのブラウスさん。
ブラウス冥利、作り手冥利に尽きます。
d0110130_22422735.jpg
d0110130_22424052.jpg


↓これはサンプルに製作したリネンブラウス、写真では分からないですが、失敗した
箇所がいくつも、いくつも有り。。。自分で着用中。。
d0110130_2243454.jpg


主人からのリクエストを無視しつづけてきたけど、涼しくなったからやっと作った
ブルーベリーとクリームチーズムースのタルト~♪
おいしいけど、タルトはめんどくさい。。
d0110130_22431865.jpg


能登半島に行ってきました。魚介類を貪るように食らって来ました!
飽きもせず、お昼ご飯を食べに行く店でオーダーするのは、毎日「海鮮丼!!」
肉は飽きるけど、魚介類は飽きないわぁ~。
能登半島、どこを歩いてもおばあちゃんが多発。
とてもあたたかいおばあちゃんたちばかり!
小さいお土産屋さんのおばあちゃんは、売り物のお守りをくれて「気をつけて帰りなさいよぉ」
っと手を握ってくれました。
硬いけど柔らかい、あたたかくて、よく働いてきたことがわかる手で、とても気持ちが
あたたかくなりました。
d0110130_22434348.jpg


左は旅館の部屋から見える景色九十九湾~。  右側は千枚田、段々畑。
d0110130_22435628.jpg


こちらのケーキはあの有名な金髪のパテシィエ、辻口氏プロデュースのケーキ。
辻口氏の故郷、石川県に美術館とカフェがあるとのことだったので、ついでに寄って
みましたが。。
ケーキは、、普通においしい、、。それ以上でもそれ以下でもない。。。。
ただ、小さいのに高いっ~!!グーパンチの半分にも満たない大きさのケーキが¥500
大きさの問題じゃないのかしら、、、。正直私は「ぼったくり、、。」と思いました。
d0110130_2244583.jpg


近況の一部でした~。
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたが、朝夕の気温差が激しく、夏の疲れも出る
時期ですよね。
先週は、急に体調をガクンと崩した、身近な人を二人、二度も救急で病院に担ぎこみました。
大事には至らなかったからよかったけど、ヒヤヒヤもの、危なっかしい自分の運転で病人
を運ぶのもヒヤヒヤ、心臓に悪い秋の始まりでした。。
みなさんも体調崩されませんように!
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-05 23:28 | ハンドメイド