ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 11 )

間に合った!

今年最後のブログ更新。ギリ間に合った!
今年もサクサク更新しませんでした。。

今年最後のケーキ作り。
明日主人の実家に持って行くチーズケーキ。
d0110130_21505362.jpg

良かった~失敗せんかった~~。  
なので、ブログも更新できました!

では、良いお年を!来年もボチボチ更新します~
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-12-31 22:00 | お菓子

クリームなしっ!

朝夕は少し涼しく、そろそろ秋かな~♪
夏になると毎年主人に「北海道に移住して一からやり直そうっ!」(何をやり直す??)
っと何度か説得を繰り返すんですが、今年も完全に無視され聞き入れて貰えず
切ない秋を迎えます。
私はガッチリ本気なんですがね~、主人さえ首を立てに振れば、今まで発揮したことの
ない超ウルトラパワーで色んな準備始めるのに、、。だから無視されるんかな。。はぁ~。

クソ暑い夏は一切ケーキを焼きませんが、ちょっと涼しくなったのでチョコバナナシフォン
を焼きました!アップ!

d0110130_9592333.jpg


チョコバナナのシフォンは生クリームが無くても物足りなくないから嬉しい♪

d0110130_100557.jpg


でも主人は、生クリームが無いケーキには食いつきが悪い。。
生クリームがあるときは、ケーキよりクリームの方を多く食べる人。。。
デブまっしぐら。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-09-17 10:08 | お菓子

賞味期限が!

冷蔵庫の奥のほうに、だいぶ前に買った生クリームが!!
賞味期限は二日後、、、早く使わねば!お菓子作らねば!
っということで、仕方なしに作ったオレンジのシフォンケーキです。。

d0110130_9462751.jpg


仕方なしに作ったけど、フワフワ食感で美味しかった。

手間ヒマかけてお菓子を作っても、これだけしょっちゅう作ってると
何の有り難味もないようで~、、、。
主人はもう袋菓子も私の手作りお菓子も一緒クタ。。。寂しいのぉ。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-06-27 23:00 | お菓子

お茶で流れて。

休みの日、スフレチーズケーキを久しぶりに焼いた♪
クソ暑くなってきたので、しばらくオーブン使うのもお休みしようかな~。

主人と三時のおやつにチーズケーキとお茶を頂く。
最近、ケーキにはコーヒーより「緑茶」または「ほうじ茶」になった私達。

d0110130_1735152.jpg


甘いケーキには渋めのお茶のほうが合うなぁ~と思う今日この頃。

渋めのお茶で〆ると、お菓子を食べてしまった罪悪感、そして脂肪、
糖分がサラッと流されていく感じ~。 そんなワケない、、、タダの錯覚。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-06-16 17:40 | お菓子

貴重なんやけど、、


焼きっぱなしで簡単、日持ちもするし、よく作ってたパウンドケーキ。
でも、最近バターが手に入らないんですよね~~。

d0110130_17142424.jpg


今ほとんどのスーパーでバターの陳列棚にお詫びの張り紙だけでバターは無し。。
あっても高いっ!!
買い置きがいくつかあるけど、気軽にケーキやクッキー焼けなくなってしまった。
だからこのパウンドケーキは貴重!しばらく作れないんやから!
なのに、、、袋菓子を食べるようにザクザク食べる主人。
ポテチじゃないのよ。。。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-05-28 17:24 | お菓子

春なのにリアルデブ

春らしいお菓子をひとつ、っと。
かなり日にちは過ぎてるんですが、イチゴのタルトを作りました♪
タルト好きの主人は、ザクザク食べてた、、、。
作るのはめっちゃ時間かかるのに、食べるのはアッという間ですな。

いっぱい写真撮ったので多めにアップさせてくださいまし。

d0110130_8263511.jpg


d0110130_8265033.jpg


d0110130_827333.jpg


薄着になっていく季節が来たのに、お菓子ばっかり食べれども、食べれども。。。
遂にリアルデブになってきた。。。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-03-28 16:58 | お菓子

ハマってます

最近ハマッてるお菓子。
すぐ作れるシンプルなラスク!

d0110130_14244245.jpg


d0110130_14245782.jpg


柔らかくしたバターにハチミツとてんさい糖を混ぜ混ぜしたのを片面に塗ってオーブンで
10分くらい焼いてハイ出来上がり♪簡単~~。
焼けてくると、ハチミツとバターのファ~~とした何ともいい匂いが~~♪
メープルシロップでやってみてもおいしそう!
市販のラスクもおいしいけど、焼きたてラスクは格別♪
簡単おやつぜひ作ってみて~。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-03-14 21:21 | お菓子

マー君好きやろ?


実家の母がおはぎをたくさん作ってくれた。
で、何か作ってくれるときに必ず言うお決まりのセリフ(?)は
「マー君これ好きやろ~!」  出た。

マー君はうちの主人。 うちの母はマー君が可愛くて仕方ない。。。
マー君の好きなものは熟知。たまに勝手な思い込みで間違ってたりするけど、、。
(30歳過ぎたマー君にトミカのミニカーをいっぱい買ってきた事もあり、ビックリ。
でも、マー君これが一番喜んでた。。。)
何かにつけて、「マー君これ絶対好きやろフード」を作ってくれる母。
お母さん、おはぎは私の方が断然好きですから。

d0110130_19134621.jpg


子供の頃は「何でこんなデカイの、、アンコキライ、、ケーキの方が好き」って
思いながら、あまり喜ばず食べてたな。手間ひまかけて作ってくれてるのにね。

甘くておいしいおはぎを食べてるのに、こんな寂しくなる事考えてしまった。
「いつか絶対、お母さんのおはぎ食べれなくなる日が来るんよな、、、、」っと。
グワ~~っと涙が出そうに。。おはぎの味が分かるようになった32歳の春。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-03-10 15:53 | お菓子

使いすぎて怒ってるの?

あけましておめでとうございます~!
今年は「気が向いたときしか更新しないブログ、、」ではなく、「ザクザク
更新ブログ」に、したいと思っておりま~す!っと、まぁ絶対無理じゃないの?
嘘つきにも程があるよ!みたいな感じで今年初の更新を。

昨年末、クリスマスにガンガンお菓子を焼き、連日残業続きの主人の為に、
夕食のあたため直しをガンガン頑張ってくれたオーブンレンジ、、、、  
それが過労になったのかなんなのか、プスゥ~っと、動かなくなってしまった! 
まだ買って4年目に入ったところよ~!ちょっとそれはないんじゃないのぉ~!
正月神戸に帰ってくる主人の妹に今回は気合の入ったケーキを食べさすぞ!
っと息巻いてたのに~~!

昨年最後に焼いた実家用クリスマスケーキをアップ。。
地味にスフレチーズケーキですが。
d0110130_17432959.jpg


で、正月三が日、ほとんど触ることなかったこのオーブンレンジ、試しに冷凍
御飯をあたためてみたら、ちゃんと動きよった!!
 「はっ?!?!」 ビックリした。このまま正常に動くのか、なんなんだよ!!
使われ過ぎで怒った?。。なんなんだ。。
でも、怖くてケーキ焼くのは無理だわ。。。  しばらく様子みてみるか。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-01-03 17:50 | お菓子

ブログ更新するより、、、

夏はあんまりお菓子を作らなかったけど、秋から冬にかけては、お菓子作りに
精を出す私。特にクリスマス時期になると、「糖尿になるかも、、」ってくらい、
ケーキだの、なんだの、、。控えなければ!

日曜の三時のおやつに作った洋梨のパウンドケーキをアップ!
d0110130_19115730.jpg


洋梨ってそのまま食べるのは食感が苦手なんですが、ケーキにするとすごく
美味しい!! 「洋梨のケーキ~~??!あんまり好きじゃないからいらない、、、」
っと、ぬかしていた主人ですが、「めっちゃ旨い!」っと、ガッツリ食べてました♪

洋梨は薄切りにして、生地の上に差し込むようにして並べて焼くだけ。
あらかじめ加熱しておく必要は無しで簡単♪ 
水分が出るので普通のパウンドケーキよりしっかり焼くほうが良いです。

洋梨のフルーティーな甘味が引き立つように、お砂糖は控えめに。ちなみにお砂糖は
「てんさい糖」。料理もお菓子も「てんさい糖」!後味がスッキリしてて、おなかに良い
お砂糖なんですよ。普通のお砂糖より若干お高いですがお奨めデス!友人teteも
お気に入りで愛用してます♪

で今日は少し早いですが、主人の実家に持って行くクリスマスケーキを焼きました。
今年もまた、持ち運びやすいロールケーキ。芸がないね。。
去年は予想外にスポンジが膨らみ、巨大ロールケーキで不細工だった。。
今年は焼きすぎて断面が綺麗にならなかった。。。
d0110130_19251364.jpg


後は、我が家のケーキと、私の実家のケーキを焼かないと~!
あと4日で靴下を編み上げないと~、コースター50枚作らないと~、年賀状を書かないと~
大掃除しないと~、病院いかないと~、そして31日まで仕事だわ~~~。。
、、、、、、ブログ更新してる場合じゃなかった。。。だってケーキアップしたかったから。。。
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-12-21 19:32 | お菓子