ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理( 16 )

ベストヒット家電

ごぶさたしております~~。。

最近ハマってハマって、困ってる、手作りパン!!

ホームベーカリーを昨年購入してから、ほぼ毎日休みなくつかってます。

焼きたて自家製パン、ほんとに美味しい~!

以前は時々手ごねで焼いてたんですが、あの労働力と手間暇を全部省ける有難さ!!

感激~♡ ベストヒット家電。

米粉のテーブルパン
d0110130_8565058.jpg


穴が小さすぎるベーグル、、
d0110130_85710100.jpg


いろいろなレシピ本も出ていて、いろんなパンが焼けて楽しい~。

今は米粉のパンが好きで毎日のように米粉を使ってるんですが、、、強力粉より高い!!

小麦の値段が上がったから、米粉人気が出たって聞いてたけど、、米粉の方が高いやんっ。
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-03-14 08:54 | 料理

初っ、巻き!!

節分 そんなのはどうでもいいけど、巻き寿司だらけの

スーパーをウロウロしてたら、す~ごく巻き寿司が食べたくなった。

「巻き寿司?いらん!」っと言うてるのに、毎年実家の母が作ってくれ、

「いらんのにぃ~!」っと言いつつもらう、憎たらしい私。。

巻き笥(?)ないけど、今年は自分で作ってみるか、実家の分も!!

巻き笥の代わりにクッキングペーパーを代用!問題なし。

何とか初巻き寿司完成!!8本作完成~!

d0110130_18145757.jpg


5本は我が家の分、3本は毎年作ってくれる実家に。

我が家は二人で5本♪  多い? 

巻き寿司を作りながらラジオを聞いてると、「北海道では節分の豆まきは豆ではなく

チョコを撒くそうで~す」っと言っていた。ほんまかいっ!!??!

ただいま北海道在中の友人に問合わせ中。
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-02-04 14:35 | 料理

ごはんが進み過ぎて。。 oishii

寒ブリ、おいしいですよね~。
よく作るブリ料理のうちの一品をアップ~!

何年も前に「ちちんぷいぷい」で見たレシピです。
主人が絶賛したので、それから我が家の定番メニューになりました♪

ブリの梅しそ照り焼き (ほんとは千切り大葉を乗っけるのですが、、)
d0110130_7432621.jpg


材料

・ブリ4切れ
(2切れでも同じ分量で作ってます)
下記Aを混ぜあわせておく
A水       大さじ3                   1 身に塩コショウを少量振る。
A酒       大さじ1                   
Aみりん    大さじ1                   2 フライパンに油をひき、キツネ色
Aしょうゆ    大さじ1                     になるまで両面焼く。
A砂糖     大さじ1                     
A梅干し    3個                     3 焼けたらフライパンの油を拭いて
(梅干しは種をのぞいて                    から、よく混ぜ合わせたAを加え
  叩いておく)                          焼き絡める。      

・大葉 お好みの枚数                   4 器に盛り付けタレをかけ、千切り
                                   にした大葉をのせる。  



梅の酸味が効いてて、普通の照り焼きよりさっぱりしてるし、御飯がすすむ!!
(ご飯、進まないほうがいいんですがね。。)
簡単で、すごくおいしいからぜひお試しあれ!!
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-01-28 08:09 | 料理

シンプル イズ ベスト!

秋です。
風邪薬、シチュー、などなどの寒そうなCMが増えてくる秋♪
この手のCMが増えてくると嬉しくなります♪

で!実りの秋!
ご近所のERIちゃんママから、ご主人の実家の自家栽培無農薬野菜を頂きました~♪
めっちゃうれしい!

d0110130_12243898.jpg


頂いてすぐ、サツマイモは焼き芋に、ナスは田楽に、カボチャはサラダにして食しました~
野菜自体の味が濃いから、シンプルに食べるのが一番美味しい♪
無農薬で、おいしくて、安心なお野菜をこんなに頂けるなんて幸せ~!
余すところ無く、今日もおいしく料理しませう!
ERIちゃんママありがとう!!
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-10-09 12:32 | 料理

元気の素、、、

涼しくなってたのに、ぶり返す残暑。。
そろそろテレビから季節限定の野沢直子を見なくなる秋なのに、、まだまだ暑いね。。
(今年の夏は兵藤ユキを見なかった、ユキ姉見た??)

我が家の夏の朝食に欠かせない元気の素は、果物いっぱいのミックスジュース!
バナナは必須ですが、他はその日にある果物を放り込んで、ハチミツを少し。

d0110130_14143090.jpg


果物を、あれやこれやと出しても、「こんなに朝から食べられへん、、、」っと弱気なこと
いう主人ですが、ジュースならキチンと飲み干してくれる!
それに、普通の100%ジュースより、お店っぽいミックスジュースの方が、主人も
きっと好きなハズ! と思っていたら、、
「朝はあっさりしたジュースの方がいいかなぁ、、」っと。。

「えっっ!!そうなん??!」
独りよがりだった元気の素ミックスジュース。

☆お知らせ☆

しばらくの間、布物の受注製作、受注販売をお休みさせていただきます。
何卒ご了承下さいませ。

[PR]
by dolcemente0327 | 2008-09-02 14:21 | 料理

ありがとう!!

先週の母の日に久しぶりにロールケーキを焼きました~
今回は生クリームの中に、アップルティーゼリーを作って、入れてみた♪
ふんわりアップルティーの香りがするかと思いきや、、、「別に、、、」って感じ。

d0110130_2284063.jpg


ケーキとちょっとしたプレゼントと、私の母から「お義母さんに♪」って預かった
カーネーション(なぜにうちの母から??)を抱えて主人の実家に夜ゲリラ訪問。
遅めの夕食だったみたいで、食卓には美味しそうなおかず達。
「晩御飯食べたけど、、、食べる~~」っと私。信じられへん嫁。。
でも「食べ!食べ!これも食べ!」っと言ってくれる父と母。食べたよ、めっちゃ。。
母の日のプレゼントを持って行ったのに、お母さんはあれもこれもと、たくさんの
お土産を帰り際持たせてくれる。いつ行ってもあれもこれも、袋にたくさん入れてくれる。
母の日まで世話になってしまう私達、、、いつも本当にありがとう~。
ふたりの母に、すぺしゃるさんくす!!!
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-05-19 22:25 | 料理

手作りドレッシング、レシピ見てくれる?


ずいぶん前にも、アップしたことがありますが、我が家の手作りドレッシング。

d0110130_17354580.jpg


アレンジを度々繰り返して今のレシピに落ち着いたので、紹介させてもらいます♪

  にんじん    80グラム(レンジで1分くらいチン)    
  たまねぎ   100グラム(レンジで1分くらいチン)
  ゴマ       大さじ1
  お酢        50cc(レンジで少しチンすると、酸味がほどよく抜け、まろやか)
  しょうゆ      50cc
  ハチミツ     大さじ1
  油         100cc
  (キャノーラ油でもオリーブオイル
  でも、お好きなあぶらでokです♪)
  お塩      小さじ半分
  お好みでニンニク少々


を全部ミキサーに入れてスイッチON!出来上がり!簡単でしょ?

気分によって、かける素材によって、このドレッシングに、ヨーグルトを混ぜて
クリーミーにしたり、牛乳を混ぜてサラッとさせたりして食べてます♪
かたくなに、サラダにはマヨネーズだった主人も今はこのドレッシングで食べて
くれるようになりました~。
新玉ねぎのこの季節、甘い新玉ねぎで作ってみて~♪
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-05-14 22:40 | 料理

大変身?

とつぜんですが、高野豆腐好きですか?
高野豆腐って、安いし、長期保存できるし、栄養価も高くヘルシー!マスト乾物アイテム。
でも、含め煮が主なメニューでちょっと飽き気味。
で、タンパクな味より、ちょっとコッテリした味を好む主人にどうかな?っと、考えたメニュー
が結構ヒットだったので、アップします!高野豆腐のイメージが大変身??
いつものように、おいしくなさそうな写真ですがね。。

d0110130_17364018.jpg


適当なレシピですが、簡単でおいしいのでお勧めです!

●材料●
高野豆腐(4個くらいで作りました、1個を4カットにしました)、タマゴ、ニラ、ミンチ(豚または鶏)、
みじん切りにしたしょうが

、高野豆腐 を、お出汁(500cc位、私はかつおと昆布で取りました。少しお塩を入れて下さい)
 で戻して、一口大に切る。
 お出汁で戻すほうが、水やお湯で戻すよりおいしいです!このお出汁は捨てないで!

、さっきの  出汁に(出汁の量が多そうなら減らしてね)砂糖、しょうゆ、酒、みりん、を入れて
 甘辛味の出汁を作る。
 (調味料の分量は適当なのでわかりません~お好みの味でどうぞ)

、戻した高野豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンでカラッと揚げて、こんがり色づいたら
取り出しておく。

、さっきのフライパンでミンチを炒め、しょうが、甘辛味にした出汁をいれて
フツフツしてきたら、取り出しておいた高野豆腐をいれてからめ、溶きタマゴを入れ、
ニラを入れて出来上がり!仕上げにゴマ油をたらしてもgood!
高野豆腐にまぶした片栗粉でとろみがついていい感じになります♪

ニラ、しょうが、は体を温める野菜、他に根菜類のおかずを摂るようにして、冷えから体を
守るぞえ! 
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-12-19 18:10 | 料理

あたたかい匂い

  大豆が好き!最近特にハマってる。
で、以前はよくパックされた蒸し大豆を購入してたけど、満足いく量ではないから
大豆を買って自分で煮てます。
もちろんそのほうが安いし、出来上がったホクホクの大豆はそのまま食べても
かなりおいしい~♪ つまんで食べてが止まらなくなることもしばしば。。

d0110130_7144939.jpg

d0110130_7151875.jpg

大豆洗って、12時間ほど水に浸けて、ルクルーゼで1時間ほど、弱火でコトコト。
2,3時間煮るらしいけど、ルクルなら1時間ほどで火を止め、後はタオルで巻いて
置いておけばふっくら大豆の出来上がり!かしこいね、ルクル!

だんだんといい匂いがしてきて、湯気が立って、部屋があったかくなってきて、幸せな
気持ちになります。
おいしい匂いと、湯気は幸せと平和の象徴のように思うんです。
小さい頃、寒~い外から家に帰ってくると、おいしい匂いがして、玄関開けたらあったかい
空気と「お帰り~」の声があって。何ともいえない安心感と幸せ感を毎日感じたなぁ~。
今日のメニューは「おでん!」、昨日から煮込んでおります~。
今日もおいしい匂いと湯気を充満させて「おかえり!」が言える平和な日でありますように。
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-31 07:34 | 料理

キモい、、、?

大好きなおかずの一品、アジの南蛮漬け~~!

でもね、小さい豆アジを何匹もせっせと処理するのは大嫌い。10匹以上の
豆アジと格闘するのは非常に面倒。。。
なので、今回は、ど~~んとデカイあじを2匹で作ってみたら、、、きもい??
揚げたてのアジを出汁に浸すときのジューって音がたまらん!
しか~~し!、アジがデカ過ぎて容器からはみ出て、、、、。やっぱしキモい。。
でもね、豆アジをチマチマ食すのではなく、ガッツリ食べれて私は満足!
主人は「、、、アジこっち見てる、、」「見てへん、見てへん、、、」

d0110130_22223690.jpg


南蛮漬けはさて置き、この南蛮漬けを入れてる器がおすすめ!
パイレックスのキャセロールで、もちろん耐熱だし、レンジもok。
フタもついててラップ入らずだし、調理したものをそのままテーブルに出してもキレイでしょ。
温野菜サラダに大活躍中~!余ったらフタしてそのまま冷蔵庫に入れれるし。
¥1000ちょっとだったかな?お手ごろ価格で便利なので最近の良い買い物に認定!
[PR]
by dolcemente0327 | 2007-10-24 07:47 | 料理