ソーイング、料理、お菓子、日々の何気ない,のほほんとした幸せを、
by dolcemente0327
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 23 )

春は?

久しぶりに縫い上げたブラウス、アップします~

春を通り越して初夏の陽気だな、と、思ってたけど、今日寒い。。
何を着ていいのか分からないんですけど。。

d0110130_1812317.jpg


太めのカフスが気に入ってます。深めの開きでスッキリ。

d0110130_1814049.jpg


ちょっと大きいかなぁ~っと思ったけど、着てみたらそうでもなく、涼しくて
夏に大活躍してくれそう。色違いも作ろう~♪

☆お願い☆
申し訳ございませんが、お客様ご自身で布をお持ち込み頂いてのお仕立ては
お断りしております。何卒ご了承くださいませ。
[PR]
by dolcemente0327 | 2010-05-26 18:08 | ハンドメイド

生存報告

お久しぶりデス。
生きてます、生存報告の更新デス。

ちょっと忙しいデス、、
とりあえずベビースタイの一部の写真を、せめて一枚でも写真をアップ!
d0110130_1854737.jpg

ざ~~と何枚、、かな。 急いで仕上げております、もうしばらくお待ちくださいませ。

ほんまに少子化かえ? 

呑みににも行かねばならん、お見合いの設定もしてやらんといかん、
あれもこれも、、、そして肌がカッサカサ。
[PR]
by dolcemente0327 | 2010-04-26 18:10 | ハンドメイド

重い。。

日傘、第二弾!

折りたたみ希望だった実家の母に作った日傘。

d0110130_9293218.jpg


d0110130_9305716.jpg


母の好きな色で作ったけど、、、しっかりしたリネンで作ったもんだから、、

「使ったんやけど、、お、重い、、重いねん。。」
実用性に欠けました。。あ~ぁ。

関係ないですが、ひっさしぶりにオークションに1点だけ出品しております。
ハンドメイド品ではないです。
よろしければ見て下さい♪マイオークション
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-07-01 09:35 | ハンドメイド

でも、あんまりみたい、、


数か月前に作った主人のカーディガン、着てもらった状態で写真が撮りたかったけど、
いっつもいっつも忘れて、結局平面写真でアップ。。

d0110130_11283842.jpg

もう、ちょっと暑いかなぁ~
d0110130_11294988.jpg

POLKDOROPSさんのフリーパターンで作りました。

仕様書も丁寧で、思ったよりスムーズに出来上がりました♪
また秋になったらもう一枚作ろう~。
でも、主人は、、カーディガンがあんまり好きでないみたい、、、、
はぁぁ。。ことごとく趣味が合わない私たち。
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-06-09 15:15 | ハンドメイド

もう梅雨ですが、、、

ちょっと、、忙しかったんデス。だから、、、
先月の母の日に、どうしても間に合わすことができなかったプレゼント、、、
やっと、できました、、もう父の日が近いケド。。

今年は日傘を作りました。
初めての日傘制作!  なめてかかってましたワ。。

d0110130_1281026.jpg

d0110130_120395.jpg


刺繍が入った布とリネンを交互で組み合わせてみました。
どう使うのが一番キレイに刺繍が活きる?っと思い、勿体なくてずっと置いてた布。
日傘ならピッタリかも!!っと使ってみたら、私的にはかなりしっくりきた!

d0110130_1210274.jpg


なんとか完成~!お義母さんへ、母の日のプレゼントです、、、遅なってごめん。
次!もう1本!実家の母の分、これから取りかかります。
6月、、梅雨だね~~日傘より、雨傘の季節だねぇ~、でも待っててね。
真夏のギラギラ太陽までには間に合わせるからっ!
[PR]
by dolcemente0327 | 2009-06-03 15:59 | ハンドメイド

ゆったりのハズだったのに


主人が帰らない夜。(先月の話ですがね、、)

会社の飲み会の後、運転できないから近所の実家に泊めてもらうとのことで、
帰ってこれない夜~

年に一回位しかないひとりの夜、、、うれしいのです!ごはん作らんでいいし~

「さてさて、何しよぉ~♪♪」      あれと、これと~あれもそれも、~~~。

やるべき家事をザッ~~っと超特急で終わらせ、ミシンを引っ張り出し、一発目には、
裁断だけしてほったらかしてたベストを仕上げよう!と取り掛かった。
想像以上にポケット付けがややこしい。。。もう止めたい。。
ベスト小さいからすぐできるわ~っと舐めてかかってたのに、悪戦苦闘。

d0110130_15563357.jpg


でも完成~~!!脳みそ息切れ。

もうちょういミシン!
もう少しで終わるところでやめたまま、ほったらかしてたワンピースを仕上げ!

d0110130_1601268.jpg


映画も観なくては!!(忙しっ!!)
主人とは映画の趣味が違い過ぎるので、私好みの映画は、家でも映画館でも
ひとりゆっくり観たいのです。
で、観たいなぁ~っと思いつつ7年見逃してた映画をDVDにセット~♪

ウォンカーウェイ監督の花様年華

、、、、、、よかった。夜中にピッタリ。

ミシンと家事でかなり疲れて、ダラ~~っと寝てしまいそうになりながら、観始めましたが、
がっちり起きました!!!

ラブシーン無しなのに、なんて妖艶なラブストーリー。さすがです。
くるおしいです。切ないです。
“一線”を超えたいけど越えられないトニーの悲哀と優しさ、マギーのかたくなで無防備で、
むちゃくちゃに揺れ動く感情~でもやっぱし、かたくな、なんだな。

「そんなに泣かないで、練習なんだから」と、トニーレオンの静かに優しい台詞~~。
泣くって!泣くって!泣くよっ!

最高の挿入歌、サントラ買います。
SEX AND THE CITYも大好きですが、このタイプもかなりヒットです。
まぁ観てちょうだい。(ayao姉、好きやと思うよ~♪)

ゆったり過ごすはずのひとりの夜だったのに、だいぶあわただしかったなぁ。
映画観終わった頃にはグッタリでした~。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-12-02 16:21 | ハンドメイド

季節外した、、?

寒っ!!!

最近作ったものをアップ~!
夏に作った水色ブラウスと同じパターンでワンピースを。またしても季節はずした。。
折角作ったし、重ね着しよ。
d0110130_10444679.jpg


リバーシブルのチェックダブルガーゼでストールも作りました。
d0110130_10462457.jpg


d0110130_1049339.jpg


ストール作るのは好きだけど、フリンジ作る地味な作業が大嫌い。
時間かかるし、糸くずのホコリがいっぱいなるし、肩凝るし。。

さてさて、年内に何かもう少し作れるかなぁ~編み物もしたいしな~

おまけに食べ物編、、

ベーグル作りました~!
見た目悪いけどモチモチして美味しい~♪

d0110130_10575210.jpg


痩せる気はあれど、、、炭水化物止められません。。年末年始デブになる季節到来!!
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-11-19 18:21 | ハンドメイド

もう秋冬ですけど、、

ひっさしぶりに縫い縫いしたブラウスをアップ!
作ったのは先月ですが。。
リネンやし、ええか!っとまたしてもノーアイロン~~。。。

d0110130_12342278.jpg


d0110130_12344182.jpg


ワンピースのパターンでしたが、シャツにアレンジ~
前立ての両横、後ろ衿中心にギャザーを寄せる、ちょっと変わったかわいいパターン、
若干大きめに仕上がったけど、着やすくてわりとお気に入りです。
次はアレンジなしでワンピースを縫おう~
d0110130_1235636.jpg


季節は秋、冬に向かっているのに、水色リネンの涼しげ仕上がり。。
この色では重ね着しても秋冬に着るのは無理そうだわ。
縫おうと思いたった時は、9月のクセに腹立たしいほど暑かったんだけど。。。
次に取り掛かるときは、ちゃんと季節に合った服を縫わねば!

これ↑、今年はもう着れないかね~。無理して一回くらい着よか、、な。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-10-10 18:11 | ハンドメイド

途中、挫折しそうでした、、

ごぶさたしております。暑いので、、。

暑いからこそ、涼しい服を作りましたっ!アップっ!

夏前にウキウキして買ったC&Sのパターン。なのに「めんどくさそうやなぁ~」っと
ほったらかしに。。でも頑張ろ~と奮起して完成!
暑いし、ややこしいし、途中挫折しそうになりましたが、、完成!!

シワシワですね、、アイロンかけて写真撮ればよかったなぁ。

d0110130_10192025.jpg


d0110130_1019399.jpg


こちらはダブルガーゼでいつものカシュクールチュニック。
ダブルガーゼは軽くて涼しくて、夏にピッタリ♪

d0110130_10222890.jpg


さて、今日もクソ暑いけど溜まってるお針仕事頑張らねば~。
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-08-12 10:26 | ハンドメイド

富良野から♪

愛用しているラベンダーのエッセンシャルオイル。
北海道の富良野にあるファーム富田で作られてるオイルで、もちろん
そこに行かないと買えない、、。(と、思う。)
もう残り少なくなってきて、チビチビ使ってたところに!なんとっ!
富良野在中の母の友人SADAさんからのプレゼント~♪

d0110130_1728597.jpg


嬉しくて嬉しくて、何をお返ししようか色々考え考え、
リネンでエプロンを作った。
富良野で農業を営み、地元で有名な農業指導師さんでもあり、夏場は
カレー工房のオーナーでもある、とパワフルなSADAさん。 
このエプロン着けて仕事してくれるかなぁ~

d0110130_1752810.jpg


d0110130_17533714.jpg


数年前、母が旅先で公衆電話を探してた時、見ず知らずのSADAさんが
自分の携帯電話を母に差し出して「これ、使って!使いな、使いな!」って
声をかけてくれたのがお友達になったきっかけらしい。
それからお互いご当地物や季節物、手作りの品を送り合う遠距離のお付き合い。
SADAさんのおかげで、母の楽しみと幸せがひとつ増えた事がとても嬉しい。
私と主人が富良野に旅行したときもほんとに良くしてくれたSADAさん。
近い将来、SADAさんに会いに母を富良野に連れて行くぞ~!
[PR]
by dolcemente0327 | 2008-06-02 21:02 | ハンドメイド